« 2006年4月25日 | トップページ | 2006年4月27日 »

2006年4月26日 (水)

お知らせ(* ^ー゚)

以前、早起きしてよかったと言う記事で、

1_43 主題歌が気に入り紹介した

映画 「リバティーン

(ジョニー・ディップ主演)

リンクとダウンロードが動くようになりました。

壁紙ぜひゲットしてくださいね。(* ^ー゚)

追記

2_10 マイケル・ナイマンさん

の映画のサントラCD

まだ、輸入版しかないようです。

早く、国内版が出ると良いな~。

なぜかって?

主題歌を歌っている人が知りたいのです。

英語わかりませんから。Σ(^∀^;)

| | コメント (2)

もう1年になるのですね。

読売新聞より、

107人が死亡し、

555人が負傷した兵庫県尼崎市の

JR福知山線脱線事故から25日で丸1年。

事故現場近くの市総合文化センターでは、

遺族や負傷者、JR西日本の関係者ら

約1700人が参列して追悼慰霊式が営まれ、

犠牲者の冥福を祈り、再発防止を誓う。

 快速電車が激突したマンションは、

衝撃で外壁の一部が欠けたまま。

そのわきのカーブを、事故後にデザインを

一新した車両がゆっくりと行き来する。

24日夜には、

仕事帰りの会社員や若者たちが次々と訪れ、

献花台に花束を供えて手を合わせた。

いまだに、不眠などで多くの方が辛い思いをされています。

以前も書いたのですが、PTSDについては

「トラウマー心の後遺症を治す」

著者:ディビット・マス

監訳者:大野裕  という本を読んで見て下さい。

災害に遭われた方、遺族の方への

理解が深まればと・・・。

しかし、この本にある方法は個人差があります。

簡単には用いないでください(*_ _)

時間という薬もありますから・・・。

話は少しずれますが、

PTSDは大きくわけて災害系のものと、

人災のものに分ける事が出来ます。

難しい話になりますが、

人災の場合は、傷だけでなく、

そこから相手の感情などに

浸食された状態が起きるため、

(傷からばい菌が入ったと考えてみてください)

傷だけでも辛いのに、侵入したやっかいな物との

戦いもあるので、とても孤独で、辛いものになります。

PTSDは映画でいえば、遠藤周作だったかな・・・。

黒い雨という映画です。エンジンの音を聞いた

帰還兵がパニックを起こすシーンがそうです。

戦争神経症としてベトナム戦争後、

有名になったはず。

(詳しい資料なしで、書きました。

間違いがあれば、お知らせください(*_ _)

| | コメント (2)

« 2006年4月25日 | トップページ | 2006年4月27日 »