« 2006年5月30日 | トップページ | 2006年6月3日 »

2006年6月 1日 (木)

こんな事頑張ってました。(* ^ー゚)

以前、在るところでお勉強していました。

(大学行ってないのですが・・・。英語もちんぷんかんぷん?)

この間ある人と話をして、ちょこっと本棚を(積読状態なだれ寸前)

今目の前にあるのは、

↓Manual of Psychiatric Nurding Care Plans

「看護診断にもとづく 精神看護ケアプラン」

「現代のエスプリ -マインド・コントロールと心理学」

「天才柳沢教授の癒セラピイ」とこんなの3つ。

一番上の本4.500円。大金だ!!

ほぼ、一人暮らし状態で必死だった頃。

本当に頑張っていたんだな~。一番くたびれてる。

現代のエスプリは1998年のものです。

柳沢教授は初心者向け。

臨床心理に興味がある人に薦めてました。(* ^ー゚)

カウンセリングという言葉が一人歩きしていたから。

うーん。

いっぱい、抜け落ちています。(すっからかんかも)

もう一度やり直さねば成りません。Σ(^∀^;)

といあえず、休憩です。(ρw-).。o○

追記 目に止まったので (〃 ̄ー ̄〃)

柳沢教授・・・より抜粋。

中心のほうにいる人ではなくて、マージナルというか周辺に居る人

に相談するというのはなんとなくわかりますね。

マージナルなところに居る人っているのは、違う世界との境界近くに居る人だから、そっちに向かって開かれているというか。

むずかしい問題が解決されるときは、そういういつも住んでいる領域とは別の領域と関わることが重要になることが多いですからね。

追記2 

 やっぱり「000さんへ」に統一いたします。(*_ _)

| | コメント (2)

« 2006年5月30日 | トップページ | 2006年6月3日 »