« 2006年6月26日 | トップページ | 2006年6月28日 »

2006年6月27日 (火)

今朝の夢。(ρw-).。o○

久し振りに今朝、

リアルな夢を見ました。以前はいつ頃だったかな~。

リアルというのが合っているのかな?

暗示的な意味合いが強い夢でした。

目覚めた時の体の感覚がとっても強烈な印象で、

普通の夢と違う感じの物で私はあまり見ることはありません。

私のこの夢の特徴は他に朝方だという事。

寝入りばなに起きる幻覚を「入眠時幻覚」、

起き抜けに起きる幻覚を「出眠時幻覚」と 呼びます。

また、入眠時幻覚出眠時幻覚は、「明晰夢」と呼ばれることもあります。

レム睡眠時に意識だけ覚醒であれば、幻覚を体験することは珍しくありません。

以前の物は、床から浮かび上がった瞬間目が覚めました。

水の中から浮かび上がるようにして・・・。

この夢はあまりの予知暗示的で、少し解読が必要でしたが、

その頃の現状にピタリと当てはまり、

その頃の勉強仲間に話すと、とても気味悪がられました。

(そんなに気味悪がらなくても・・・。)

専門の先生に話すと多分そうなんだろうねって。

話はそれましたが、

今日の夢はなんだか懐かしいような切ないような夢。

「どうしたの? 大丈夫。」という暖かい優しい声で、

ゆっくりと目覚めながら、涙がこぼれていました。

しばらく、なんとも言えない空気に包まれてました。

この話はまた詳しく書きたいのでここまで。

そういえば、

私の場合、入眠は(うとうと)はあまり良い物をみません。

ということは、レム睡眠時なのですか。(゚-゚)

勉強した事。いっぱい忘れています。(逃避?)

ぼちぼちだけど、データを元にもどさなくちゃ。(* ^ー゚)

| | コメント (0)

移動しました。

20KHzなんですかΣ(@∀@-;)
Weblog / 2006-06-24 00:49:00
17KHzの音が聞こえないヘッドホンがあったので、
気になっていろいろやって見ました。

一番びっくりしたのは、
CDの音は上が20KHzなのだそうです。
なるほど、聞こえない物は
周波数の欄が20~20kHzという物でした。

気になるので、久し振りに電気屋さんへ
(mp3プレイヤーが見たかったので(〃 ̄ー ̄〃)
ななんと、CDもMDも20~20kHzというものがほどんど。

なるほど、レコードの話は本当のようです。(・ェ・)
今使っているウォークマンは40~15KHz。
大切にしなくちゃと思った今日一日でした。
(デザインは可愛いんですよ。ノーマルだけですがΣ(゚ー^;*)

コメント (0) | Trackback (0)

☆追記

電気屋さんでいろいろ見て知ったのですが、

最近の機種は、ほどんどが高音域が20KHzでした。

低音域はとても低い音が出るようになっていました。

重低音使用なのですね。なるほどです。(゚-゚)

電車などでの音漏れ対策もあるのかな~。

もう少し、調べてみようかな。(*^ー゚)/~~

☆追記

忘れていました。Σ(゚ー^;*)

興味のある方は読んで見て下さい。↓

http://www.brh.co.jp/experience/exhibition/journal/49/talk_index.html

(AKIRAの音楽担当の方の音のお話です。(-ー)難しい過ぎる)

| | コメント (0)

移動しました。

聞こえますか?(* ^ー゚)
Weblog / 2006-06-21 23:50:51
ぐみさん にゃんカメラさんのブログで17KHzの音がありました。
今もう一度、外付けPCスピーカーで聞いて見ると、
3分の1ぐらいで十分聞こえました。TVなど無い状態です。
(騒がしい所だと聞こえないと思います。フルだとOKかも)

とても高音で少し気持ちが悪い感じがしました。
この音域は年を取ると聞こえなくなるそうで、
MP3などではカットされている音なのだそうです。

そういえば、昔
レコードは耳に聞こえない音があるのだよ~と教えてもらった事が・・・。
↑レコード話 (-ー)本当なのかな?
関係ないですが、真空管のスピーカーの音好きです。

大昔、音響のお店で買えもしないオーディオ眺めてました。
おじさん?な顔でした。(* ^ー゚)

父レコードの針が生産中止の噂が流れた時、
真空管のステレオを捨ててしまいました。
SHOCK大です。( ´ー`)フゥー...。 父のヽ(`^´)ノ バーヤ。

詳しくはぐみさんの記事を読んでください。(*_ _)
コメント (0) | Trackback (0)

| | コメント (0)

« 2006年6月26日 | トップページ | 2006年6月28日 »