« 2006年7月6日 | トップページ | 2006年7月11日 »

2006年7月 8日 (土)

今日は七夕でも家は?。

今日は7月7日、七夕、大安で棟上でした。

なので、今日はご馳走でした。

大きな鯛がやってきました。Σ(@∀@-;)

さっそく、母がさばいたのですが

身が厚くステーキみたい。

甘味があって美味しかったです。(〃 ̄ー ̄〃)

家の父は大工さんです。(建築士2級)

ざいらい工法という建て方のお家を建てています。

(木造住宅です。なので家の横の作業場からは木の香りがします)

小さい頃は私の遊び場でした。

(その頃は、家からかなり離れた所に作業場がありました)

いろんな木があって、よく教えてもらったものです。

(今は区別できるかな~?ちっと不安)

杉、ヒノキ、松はもちろん、水に沈む木があることも。

(よく仏壇や御みこしなどに使われる木です。)

よく覚えているのは「ダガヤサン」と言う木。

黒い木でとっても重くて硬かったです。

彫刻をする人はすごいな~と子供心に思いました。

そういえば、父の影響でお寺や神社ではあちこちチェックしてます。

博物館に行った気分といえばいいのかな?

きっと、おばさま達には?に写っているんでしょうね。

なんだか、ずれてしまいました。

お父さん、今日はお疲れ様でした。(* ^ー゚)

お天道様、晴れてくれてありがとう。

父はお天気男かもしれません。

さっき空をみたら晴れていました。

少し、月が明るかったけれど。

でも、どこにいるのか解りませんでした。残念。

来年は二人をみらえるかな~。(*^ー゚)/~~

しかし、何で今日の月はこんなに赤いのかな。

なんだか怖いような綺麗なような・・・。(゚-゚)?

| | コメント (0)

« 2006年7月6日 | トップページ | 2006年7月11日 »