« 2006年9月6日 | トップページ | 2006年9月8日 »

2006年9月 7日 (木)

大阪~。懐かしいです(* ^ー゚)

この間、ある方が大阪に転勤されると。

長い間忘れていた事を思い出しました。

以前にも、書いたのかな?

10年ほど前、

●●●の軽音のイベント参加してました。

(10代でないのに・・・。(;´ー`)

その頃の事を思い出しました。

いろんな子が出入りしていたのですが、

その中にとても伴奏の上手な子がいました。

(クラシックの子なので、 YMOのリミックスで Σ(゚Д゚;

 ビックリ・・・。かなり面白いんだけどゴメンネ。)

ピアノやってても、

なかなか伴奏は難しいもので若いときは、

走ってしまう子や相手の息が不理解など沢山。

歌の子が引きずられる事もよくあります。

(私も・・・。よほどでないと器楽の人苦手Σ(^∀^;)

出合った頃は、

彼はまだ高校生になったばかりでした。

で、ある日進路の相談を受けました。

伴奏を聞いた事があった私は、

「行く行かないは後にして、音大受けてみては?」と

家は妹が大阪音大(短大)に。

弟はもっと上手で耳持ちだったのですが、音楽には進まず。

(ショパンが大好きでよく、ショパン風やろとアレンジ・・・。)

彼は、家族も応援している様子でした。

彼はプレイヤーとして音楽がしたいと。

でも、専門学校にはとてももったいなく感じたのです。

そして、またとある日。

県の選抜に選ばれて吹奏楽やってるよと耳に。

ビックリしました。何も聞いてなかったので。

(吹奏楽嫌いばれていたのかな~。学生時代、

良い思いでがないので愚痴を言っていたかも Σ(゚д゚lll)。

だって、あれは凶器ですもの。本当ですよ。(-∀ー#)

おまけに、持ち歩けるとは・・・。

ピアノは凶器の部類だけど、持ち歩けません。)

そして、推薦試験が終わった頃。

大阪音大に決まったよと報告を受けました。

器楽でトロンボーンで進学すると。

進学後も一度、手紙を貰いました。

(返事書けなくて本当にゴメンネm( __ __ )m )

とても楽しいと。男が少ないのが寂しいようでした。

学校の練習室で、

管理人に電気を消されるまで頑張ってたり。

こっそりと、

ジャズのビックバンドのクラスに潜り込んだり。

男の子は珍しいので気に入ってもらったようでした。

(音大はジャズのイベントに出られないと淋しそうでした)

アルバイトも有名な人が出入りするお店にと。

きっと、

必死で聞き耳立ててのお仕事だったんでしょうね。

学校の帰り道、

うしがえるが鳴くので、

鳴いてみると返事があって嬉しかったと。

とっても、可愛らしい人でしょ。(* ^ー゚)

雰囲気はおくげさんのような人でした。

あの頃が、一番楽しかったのかも知れません。

いろんなジャンルの子達と話ができました。

今振り返ると、みんな小さな大人で歌の人だったな~と。

(エレクトーンの子はYMOのリミックス勉強になると。

 ある人のが聞けないと。外人は感覚でやってると。

 難しいことは分かりません。でも、あのリミックスは凄い。

 今でも、聞いていてあきないもの。(・∀・)チゴイネ!

 さて、久し振りに聞いてみようかな~。)

 

いつも話してた事は、

道とか歩いてて「あいつや!!」って

言われるようになりたいね。と(〃 ̄ー ̄〃)

絶対、音楽で職に就けなくても音楽を捨てないでと。

いつも生活の中に音楽だよ。と。

みんなきっと、よいパパやママになってるのかな~。

中途半端になってしまってごめんね。

こんな私を見たら、

みんな、なんて言うだろう。

私も生活の中に音楽がやっと帰って来つつあります。

みんなよりも、ずーっと置いてかれたけど。

どこかで会ったら、また声を掛けてくださいね。

でも、キャーって言うのだけは、勘弁してください。

隠居生活してますので、よろしくお願いしますね。

長くなりましたが、

思い出話に付き合ってくださり、ありがとうです。(*^ー゚)/~~

☆追記☆

言葉足らずで(*_ _)人ゴメンナサイ 。

道とか歩いてて「あいつや!!」って

言われるようになりたいね。と(〃 ̄ー ̄〃) について。

これは、顔ではなくて「音色」の事。

道を歩いていて耳にする音楽の事なんです。

そしたら、

会えなくても、どこにいても、

「元気にやってるな~」って分かるから。

| | コメント (0)

« 2006年9月6日 | トップページ | 2006年9月8日 »